2008年12月07日

電車の旅

こんにちは〜
寒くなってきましたね雪
去年の冬にゲットしたすぐれもののブーツが今年も大活躍しそうです。

年末、京都に帰るのでチケットをとりに行ってきました。
飛行機か新幹線か迷ったあげく、今回は新幹線の旅に決定!
飛行機だと大阪から京都への移動が大変なのです。
しいなもだんだん大きくなってきて、抱っこでひょいひょいというわけにもいかず・・・あせあせ(飛び散る汗)

長崎から博多までは「白いかもめ」の車椅子席を予約。
バギーをそのまま固定して、ボックス席のように使えるらしいのでよかったです。
博多から京都までは「のぞみ」の多目的室を個室利用で予約できました。
しかもN700系なので、フルフラットにできます!
ちょっと時間はかかるけど、快適な旅を楽しめたらいいなぁわーい(嬉しい顔)
あとはしいなの大泣きタイムにひっかからないことを祈って・・・たらーっ(汗)

最近のしいなはよ〜く泣くのですもうやだ〜(悲しい顔)
しいパパの話では、昼間はそうでもないけど夕方から夜にかけてひどいらしいです。
私が帰ってきてから寝るまでずーっとないてることもあります。
今月半ばに部分てんかんの新薬が出るらしく、それを試してみるかもしれません。
効くといいけど、まぁあんまり期待はしないようにしてます。
でも、効くといいな・・・

といっても、しいなはずっとずっと泣いてるわけでもなく、大泣きタイム以外はニコニコご機嫌にしてます。
先週はパパと保育園にも行きました。
お友達がたくさん話しかけてくれて楽しそうにしていたそうですわーい(嬉しい顔)
親子療育にもリハビリにも行ってます。
パパが「だいぶ慣れてきたぞexclamation」とはりきってました。
しいなもパパもがんばれー(長音記号1)

posted by しいママ at 09:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

祝☆三歳

先週の金曜日、しいなの三歳のお誕生日でしたバースデー
ほんとに、はやいですね〜
この時期になるとしいなが生まれた日のことを思い出します。


今まで、三年間よくがんばったね。
まだまだ毎日が一生懸命だけど、これからも一緒にがんばっていこうね。
しいなへ     お母さんより


次の日、いとこのもえちゃんたちが来て、しいなのお祝いをしてくれましたかわいい
大好きなケーキにごちそう、プレゼントプレゼント
パクパク食べて大満足なしいなでしたわーい(嬉しい顔)


ハンモック.JPG誕生日.JPG
posted by しいママ at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

ただいま〜!!

七五三アップ.JPG


やっとブログ再開で〜すexclamation×2
みんな元気ですか?
たくさんの人にこのブログを見てもらえて嬉しいです。
コメントをくれていたみんな、お返事ができないままでごめんね。

長崎に来て1ヵ月半。
しいなは大きな病気もせず、元気にしていますわーい(嬉しい顔)
でもご機嫌はイマイチバッド(下向き矢印)この話はまた追々・・・

今月から私は仕事に復帰しました。
ということで、しいなのお世話はパパが担当してます。
リハビリや療育、通院、保育園の体験保育などなど毎日忙しそうダッシュ(走り出すさま)
来年度から保育園に入れてもらえるように、今がんばってます。
保育園の話もまたそのうちしますね。

今日、しいなの七五三でしたexclamation
なかなかのモデルっぷりでしたよぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by しいママ at 21:57| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

また会う日まで

メッセージ.JPG
いよいよ明日(もう今日!)引越しです。
ずっと車なので途中で一泊するから、長崎到着はあさってです。

火曜日、大好きな大好きな園が最後の日でした。
朝のお集まり。しいなはいつもと同じように歌やペープサートでニコニコわーい(嬉しい顔)声を出して喜んでました。
いつからこんなに笑うようになったかなぁ・・・
一年半前、入園してすぐのころは椅子に座っていられずに、反って泣いて、抱っこして参加してたのに、今ではしっかり座って楽しんでまするんるん
やっぱり少しずつ成長してるんだね。

最後に、先生たちが素敵なメッセージと歌をプレゼントしてくださいました。
一年半の思い出がどんどんどんどん溢れてきて、
あまりにも涙が出すぎて、ちゃんとお礼を言えたか心配です。

お友達、ママたちともお別れですもうやだ〜(悲しい顔)
悩みも喜びも分かり合える大切な仲間。
こんな素敵なお友達に囲まれて、しいなも私も幸せ者です。
お別れは寂しすぎるけど、また会おうね!

写真はお友達、先生からもらった色紙やカード。
何回見ても、涙。涙。ですたらーっ(汗)
しいなの好きなアンパンマンいっぱいわーい(嬉しい顔)



新しい家でインターネットをつなぐまで、しばらく更新できませんが、気長に待っててくださいね揺れるハート




posted by しいママ at 01:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

お別れ会

プレゼント.JPG

昨日、園の去年のグループのみんながお別れ会をしてくれました。
みんなそれぞれ忙しいのに、10人全員が親子で集まってくれました。
おいしいごはんにおいしいケーキバースデーみんなで食べてワイワイガヤガヤとても賑やかでした。
賑やかなのが好きなしいなはいつもよりハイテンションでご機嫌グッド(上向き矢印)
しいなはもうすぐお別れってわかってるかな・・・?

1年半前、母子通園を始めたときにはお別れするのがこんなにつらくなるとは思っていませんでした。
しいなにとっても私にとってもはじめてのお友達。
たくさんの時間を一緒に過ごして、どれほど励まされたかわかりません。
みんなのおかげで私はずいぶん前向きになりました。

ほんとに、ありがとう揺れるハート


写真は卒園したお友達からもらった素敵な色紙とプレゼントぴかぴか(新しい)
お花の手鏡は親子で有名人になれそう・・・かわいい
しいなの顔のストラップ、とっても嬉しかったです。

posted by しいママ at 00:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

同窓会

記念撮影.JPGおさるとしいな.JPG先週末、一泊二日で愛知県に行ってきました。
大阪の病院で一緒に入院していたお部屋のお友達と同窓会旅行です。
名古屋駅までお友達が迎えに来てくれました車(RV)
久しぶりに会ってしいなを見たママたちは、「しいちゃん、大きくなったね〜exclamation
やっぱり・・・
確かにでっかくなったもんね。
車に乗せてもらって、向かった先は日本モンキーパークるんるん
私もこの旅ではじめて知ったのですが、ここがなかなか楽しい所でした。
いろんなお猿さんがいて、その辺をぶーらんぶーらんしてたりハシゴみたいなところを歩いたりしてました。
北海道の旭山動物園みたいな感じ!?行ったことないけど・・・
遊園地もあってちびっ子系の乗り物がめちゃくちゃありました。
しいなは乗り物にあんまり興味ないのかな〜と今まで思ってたのですが、今回はとっても楽しそうわーい(嬉しい顔)
何に乗ってもニコニコご機嫌で、閉園ギリギリまで遊びました。
お友達と一緒だと、楽しい雰囲気が伝わってくるのか、暑い中結構楽しみました晴れ
その後はホテルに行ってディナーバイキングを食べて、温泉&露天風呂に入って、お部屋でゴロン。
よっぽど疲れてたのか、寝る前はよくぐずるしいなが誰よりも早くコテッと寝ました眠い(睡眠)
おかげで母はママたちとゆっくりいろんな話ができました。
何十日も共同生活を送っただけあって、お互いのこともよく分かっていて、今回の旅行もみんな助け合いでした。しいなは助けてもらってばっかりですが。
しいなの発作が止まっていることを、みんな喜んでくれました。ひどいときのしいなを見ていたから・・・
他の県の事情を聞いたり、みんなの近況を報告したり・・・あっという間に時計は3時。
そしてしいなが起きたのは5時でした。ひょえ〜あせあせ(飛び散る汗)
水分だけはとらせて、しいなをほってまた寝ました。
次の日はまた朝からバイキング。
昼過ぎの新幹線で京都に帰ってきました。
ちなみに新幹線は行きも帰りも個室を利用しました新幹線
帰りは上等の新幹線だったので、シートをフラットにできてベッドみたいにゴロゴロできました。名古屋だと35分で着いちゃうからあっという間でしたが・・・

今度はいつ会えるかな・・・
みんな、ゆっくりだけど少しずつ成長していて、なんだかとっても嬉しくなりました。
次会うときが楽しみです揺れるハート


posted by しいママ at 20:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

もうすぐ・・・

しいな一家は来月初めに長崎に引っ越します。
と言っても、しいなはもともと長崎生まれなんですが・・・
ずっと前から決まっていたことなのに、間近になってやっと実感がわいてきました。

先日、毎週通っていた大阪の病院に最後の診察と訓練を受けに行ってきました病院
すごい量の紹介状やMRIのデータをいただいて、お別れの挨拶をしてきました。
しいなはいつもと変わらない様子でしたが、私はいろんなことを思い出していました。
ここでもいろんなことがあったなぁ・・・
なかなか止まらないしいなの発作をどうにかしようと、あれこれ試してもらったり、緊張が強すぎて泣いてばかりいたしいなを訓練で楽にしてもらったり・・・
本当にたくさんの人にお世話になりました。

いつもは、あ〜疲れたダッシュ(走り出すさま)早く帰ろ車(セダン)と病院を後にしますが、この日だけは名残惜しかったです。

これから、いろんなことが最後になるのかなもうやだ〜(悲しい顔)

先週末、お友達が家族みんなで遊びに来てくれて、一日賑やかでとても楽しかったでするんるん
でも帰るとき、次はいつ会えるかな?と思うとさみしくなりました。

親子そろって大好きな園も、最後の日が近づいています。
posted by しいママ at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

パパと療育

最近のしいなは、変な気候のせいかまったく理由は分からないけど、やたらと泣いたり、そうかと思えばケロッとご機嫌な日があったり・・・と不安定で親はいちいち振り回されていますあせあせ(飛び散る汗)

今日は園の親子療育の日だったのでパパも一緒に参加しました。
うちは11月からパパが育児担当になるので、その練習も兼ねて。
家ではよくしいなのお世話をしてくれるパパですが、園ではまだ慣れていません。
朝のお集まりからプール、遊具遊び、給食、帰りの会とフルコースで体験して感想は。。。
疲れたダッシュ(走り出すさま)けど楽しかったexclamation
って言ってました。よかったよかったわーい(嬉しい顔)

しいなのお友達やママたちのことも少しずつ覚えて得意げでした。
しいなは寝不足でいまいちのご機嫌でしたが、家族そろっての療育、私は楽させてもらって楽しかったです。
posted by しいママ at 00:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

むし歯

おはぐろ.JPGお盆前に体調を崩して、その後もグズグズと機嫌の悪さを引きずっていたしいなでしたが、ここ最近急に涼しくなってくれたおかげか、ようやく落ち着いてきました。

しいなのグズグズはとても激しく、チアノーゼになりながら何時間も泣き続けるのですが、どうしてやることもできません。
赤ちゃんのときは何ヶ月もこんな状態が続いたのでまた戻っちゃったのかな・・・と心配しましたが、今回はそんなに長くならなくてよかったです。
とくに夕方から夜にかけてよく泣いてたので、約2週間ぶりに我が家に平和な夜が戻ってきましたやや欠け月わーい(嬉しい顔)

さて、昨日は3ヶ月ぶりの歯科受診でした。
しいなは前緊張が強かったときに前歯が欠けちゃったので、その治療をしてもらっていました。その時も、前歯の表面に着色があったのですが、今回ついにそれがむし歯になっていましたがく〜(落胆した顔)
気をつけて磨いていたつもりなのに・・・

治療方法としては、大人と同じように削って埋めるか「進行止め」のお薬を塗るかのどちらかだそうです。
進行止めを塗ると歯が黒くなるけど、どうしますか?と聞かれ、迷ったけど長時間口を開けているのは無理だと思い、お薬のほうを選びました。
というわけで、もともと茶色かったしいなの歯はお歯黒のように黒くなりました。



posted by しいママ at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

ハプニング

先週末、京都の親戚一同で一泊旅行に行ってきました車(RV)
行き先は琵琶湖です。
しいなは生まれてはじめてのホテル宿泊ビル
入院は慣れっこですが、ホテルは初であれこれと念入りに準備して
いざ、出発exclamation

琵琶湖の近くのレストランでお昼を食べてから湖水浴場に行くはずが・・・
到着と同時にしいなが発熱どんっ(衝撃)しかも38.8℃どんっ(衝撃)
熱がこもっているときの様子とは明らかに違い、しんどそう。顔色も悪く手足はとても冷たくなっていましたがく〜(落胆した顔)

しいなは普段、あまり熱を出しません。
でもいったん熱を出すとかなりの高熱になり、発作が増えたりします。今年の3月には重積になったこともありました。

また、肺炎か何かかな?発作が重積したらどうしよう・・・
とりあえず、解熱剤の坐薬で様子を見ました。
薬が効いている間は少し元気になり、水分も取れましたが、
しばらくするとまた39℃以上の熱。
せっかく飲んだ水分も吐いてしまって脱水のことも心配になってきました。
救急で受診したほうがいいのかな・・・でもいつもの病院は遠いし・・・発作が出たら行こう・・・
と、結局その晩はひたすらアイスノンで冷やし続けてポカリをちょびちょび飲ませました。
朝になると、少し元気な様子。でもまだまだ熱も高くて、何とかお昼まで過ごして家に帰ってきました。
その晩もまた熱が上り、朝には少し下がるものの結局三日間熱が続きましたふらふら

週明けにいつもの小児科を受診すると、目はあんまり赤くないけどプール熱かなあ?ということでしたが、その翌日から全身に発疹が出てなんだか機嫌も悪くてグズグズダッシュ(走り出すさま)
結局今週はずっと園もお休みして、家にこもってました。

ちょっと忙しすぎたのかな・・・
欲張ったらダメですね。
一緒に旅行に行った親戚のみんなには、しいなのドタバタに付き合わせてしまって申し訳なかったです。
でも、みんな心配してくれて、励ましてくれて助かりました。
今度はしっかりパワーをためて、また行きたいなかわいい
posted by しいママ at 00:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

