2009年07月26日

きました!

最近、通販でいろいろ買っている私。
先週やっときました!エアコンマット台風

さっそく使ってみると・・・

しいなが汗をかいてないexclamationexclamationexclamation
生まれてから3年8ヶ月、春も夏も秋も冬も毎日朝起きたら汗びっしょり。
夏場は朝まで持たず、夜中に着替える日々でした。
しいなは寝返りができないから、お布団に接しているところがとくに熱くなってしまいますどんっ(衝撃)
暑くて反りまくって泣いて起きるの繰り返し。

それがエアコンマットで寝ると、朝まで背中はさらさらわーい(嬉しい顔)
使い始めて何日かはまだ慣れなかったのか、早起きすることもあったけど、昨日は朝まで爽やかによく寝てくれました。

高くてなかなか手が出なかったけど、買ってよかった。

もうひとつ、通販でシリコンカップを買いました。
しいながデイサービスで通っている施設で、OTの先生がシリコンカップで飲む練習をしてくれています喫茶店

今日届いたので、さっそく使ってみると・・・
ダラダラ〜〜〜とまぁ半分くらいはこぼれてるかなたらーっ(汗)
でも、時々ズルッと吸っていることもあります。
哺乳びん卒業を目指して、地道に練習していくしかなさそうです。

先週から私の仕事が一段落して、しいなと一緒にすごせる時間が増えました。
美術館に影絵を見に行ったり、プール療法を受けに行ったり、楽しく過ごしています揺れるハート
posted by しいママ at 16:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

じめじめ

毎日、むし暑いですね〜いい気分(温泉)
しいなはこの暑さのせいか、不眠気味ですバッド(下向き矢印)
夜寝るのも遅いけど、朝は4時台から汗びっしょりで起きています。
冬は朝まで寝てくれるようになってたのになぁ・・・
夜中に身体の向きを変えてあげると、長く寝ていたのですが、最近はその方法もダメ。
寝不足になると、昼に眠くなって泣いてしまうので困ったものですあせあせ(飛び散る汗)
ということで、前から欲しかったエアコンマットをいよいよ買うことにしました。
足元についているファンが回ってマットの中を風がぬけていくってやつです台風
これで少しでも長く寝てくれるといいな。

ところで、先月しいながなかなか食べられないというお話をしていましたが、最近はすっかり落ち着いて元どおり食べられるようになりました。むしろ、前よりも食べ方が上手になったような・・・
前はスプーンをすぐに噛んでいたのですが、最近はあまり噛まなくなりました。それに、前は口を開けたまま食べてたけどちょっとずつ口を閉じて食べるようになってきました。
ほんのちょっとしたことだけど、しいなの成長です黒ハート
ぱくっ.JPG
あ〜ん、ぱくっ!
もぐもぐ.JPG
もぐもぐ・・・
ちゅーちゅー.JPG
お茶も飲むよ手(チョキ)
posted by しいママ at 22:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

装具

最近、半月に1度の近況報告のようになっております。

まず先々週のしいなは・・・
土曜日に40度の熱を出しましたexclamation×2
夜だったのであわてて救急もある総合病院に電話したら、
「準夜の小児外来をやってますから、来てください」とのこと病院
入院覚悟で連れて行くと、すぐに先生が診てくれて
「のどが赤いし、はやりの風邪ですね」と言われました。
肺炎やインフルエンザでもなさそうということで、お薬をもらって帰ってきました。
さすがのしいなも40度熱があると泣く元気もなく、ガタガタ震えて息も浅くきつそうでしたが、病院にいるうちに少し元気が出て泣き出し、帰るころには薄暗い夜の病院に響きわたるしいなの泣き声・・・たらーっ(汗)
なんだか昔を思い出しました。
帰りの車の中で寝てしまい、次に起きたときには機嫌がよくなっていましたダッシュ(走り出すさま)朝には熱も下がり、日曜日はゆっくり過ごして月曜日には保育園に行ってくれました。
親孝行な娘です揺れるハート
それにしても、発作が出なくてよかった〜〜〜

そして先週、注文していた短下肢装具が出来上がりました足
しいなは今、立位台を作っていて、立つときに装具を履いたほうがいいだろうということで購入。
それに、整形外科の診察で足首が脱臼ぎみということがわかり、靴よりも装具がいいかなということになったのです。
「足首脱臼exclamation&question」とびっくりしていた私に、しいパパが
「自分もそうやで。」
と言って足首を見せてました。
確かに似てる・・・
こんな遺伝ってあるんでしょうか???

ま、それはいいとして、装具の色は何日も迷った挙句、ピンクと白にしましたかわいい
キラキラのハートもついてかわいいでしょぴかぴか(新しい)
ただ心配なのは、暑がりのしいながおとなしく履いてくれるかどうか・・・
少しずつ慣らしていきま〜すグッド(上向き矢印)
装具.JPG
posted by しいママ at 21:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

男の子?

髪切った.JPG
じゃじゃ〜んexclamation×2
髪を切りすぎました〜〜〜たらーっ(汗)

ここ半月ほどのしいなはいろいろありました。
緊張が強い日が続いて、口の中を自分で噛んでしまい、大きな口内炎が両頬に・・・もうやだ〜(悲しい顔)
スプーンを口に入れるたびに大泣きしてご飯が食べられなくなりました。でもお腹はペコペコなので泣いてばかり。
ほ乳瓶だけは何とか吸いつけるので、バナナとかヨーグルトとかをミキサーにかけて飲んでました。
3日間くらいでまた少しずつ食べられるようになったけど、今度は熱発どんっ(衝撃)
朝から38度の熱で大慌てあせあせ(飛び散る汗)
初めてお休みをして、おばあちゃんにお願いしました。
熱は半日ほどで下がって元気になったけど、今度は大泣きがパワーアップどんっ(衝撃)
昨日は5時間以上も泣き続け、記録更新しました。

何が原因かはわからないけど、お薬を変えてるからそれもあるかも。

うえ〜ん.JPG

たまには泣いてる顔も撮ってみました。
頭痛いのかな?
posted by しいママ at 21:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

大泣き研修会

いい天気ですね晴れ
週末もいろいろなことに追われつつ、でものんびり過ごしている今日この頃です。

さて、先週の木・金としいなは保育園をお休みして研修会に行きました。
研修と言ってもしいなは対象児(モデルexclamation&question)です。
週1回通っているデイサービスで、OT訓練も受けているのですが、
その施設に県外から偉い先生が来て研修会を行うので、しいなちゃんどうですか?とお話があったのが3月。
一抹の不安はあったものの、こんな機会はめったにないかも・・・と引き受けました。
それから資料作りや毎回の訓練など、担当のOTの先生ががんばってくれました。
とっても穏やかな男の先生で、しいなもすぐになついたらしく、ほとんど泣かずに訓練を受けていたそうですわーい(嬉しい顔)
ちょうど昼間のしいながあんまり泣かない時間帯にしてもらっていたのもあって。

順調に本番を迎えたかのように見えましたが・・・
実は最近、泣く時間帯がずれてきていたしいなさん。
1日目は最後に泣いて、その後予定されていた摂食指導は受けられずたらーっ(汗)
2日目は開始10分で大泣きスタートあせあせ(飛び散る汗)
ほとんど泣いて終わったという散々な結果に・・・バッド(下向き矢印)

先生、ごめんなさい。しいながこんなに本番に弱かったとは・・・
保育園の先生も遠くまで見に来てくれたのにふらふら

でもいい経験になりました。
これからも超マイペースなしいなをよろしくお願いします。


ハンモック.JPG

今日はまったり・・・ハンモックでゆらゆら〜
posted by しいママ at 15:44| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

親子遠足

昨日は親子遠足でした。
わが家は親子3人で参加。
曇り空でしたが、暑くもなく寒くもなくちょうどいいお天気でした曇り
しいなにとってはまぶしくないのもよかったです目

遠足と言っても近くの運動公園なんですけどね。
朝から(前の晩から)お弁当作りがんばりましたあせあせ(飛び散る汗)
滅多に作らないお弁当はいつも同じメニューですレストラン
(右が大人、左がしいな)
おべんとう.JPG

みんなで体操をしたり、○×ゲームをしたりして楽しく過ごし、クラスで集まって自己紹介やお話をしていると、いつの間にかしいなはスヤスヤ眠い(睡眠)涼しい風に吹かれて気持ちよさそうでした。
起きたらすぐにお弁当。
どれもよく食べてくれたけど、一番おいしそうだったのはデザートの桃缶でしたわーい(嬉しい顔)

保育園は親同士で話す機会があまりないので、いろいろとお話できてよかったです。

遊んで寝て食べて、満足そうなしいなでした。
えんそく.JPG
たのしかった〜〜〜るんるん
posted by しいママ at 15:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

GW

もうすぐゴールデンウィークが終わっちゃいますね〜もうやだ〜(悲しい顔)
わが家はとくに遠出はしませんでしたが、佐賀に住んでるいとこのもえちゃんが遊びに来てくれましたかわいい
一緒に近くの「こどもの城」に行ったり陶器市に行ったりと楽しく過ごしました。
もえちゃんが歌を歌ってくれたりるんるんおもちゃで遊んでくれたりするので、しいなはずっとご機嫌でしたわーい(嬉しい顔)(夜以外・・・たらーっ(汗)
今日帰っちゃったので、ブーブー文句言ってますダッシュ(走り出すさま)
今度はいつ会えるかな・・・

ところで、しいなの新生活ですが、今のところ一回も休まずに保育園とデイサービス(週1回)に通ってます。
一度熱を出しましたが、休日前で休まずにすみました。
どんどん風邪をもらってきて、お休みばっかりになるかな〜と思っていたので、意外ですひらめき強くなったなぁ。
保育園ではお散歩に行ったり、音楽教室に参加したりして充実した日々を送っているようです。
迎えに行くとお友達が
「しいなちゃん、ばいばい。すきすき〜むぎゅ〜ちゅ〜〜〜」
とあいさつしてくれます。
連絡帳にもお友達とのことが書いてあったりと、一人また一人とお友達ができて、とっても楽しそうです揺れるハート
心配していた食事も、泣いてしまうこともあるけどほとんど完食で、水分もお茶や牛乳にトロミをつけて飲んでいるそうです。あの、ジュース命だったしいなが・・・exclamation
来週は親子遠足です。晴れるといいな晴れ

こいのぼり.JPG
だいすきなもえちゃんと手(チョキ)
すやすや.JPG
疲れてすやすや眠い(睡眠)

posted by しいママ at 18:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

新生活

お久しぶりです。しばらくサボってましたたらーっ(汗)
しいなは入園、しいパパは就職、私は転勤と、わが家は激動の時代を迎えています。
なんとか、全員元気です。
しいなは4月から保育園生活がスタートし、一つ下の2歳児さんのクラスで過ごしています。
どうなることかと心配しましたが、入園して2週間が過ぎ、少しずつ慣れてきたようです。
相変わらず泣いて先生を困らせているようですが、泣く時間もやや減ってきました。先生方にはとてもよくしてもらって、いろいろなことに配慮してもらいながらみんなと一緒に園生活をおくっていまするんるん
昼過ぎまでは加配の先生もついてくださり、食事も安心です。
最近は保育園から帰ってくるとキラキラした目をしています目
きっと楽しいんだろうな・・・

また、ぼちぼち近況報告しますね。親の疲労度により間隔が変わりますが・・・

写真は3月の終わりごろ、お花見に行ったときのです。
もう一枚は美容院に行ってすっきりしたしいなですわーい(嬉しい顔)まるいexclamation

さくら.JPG

さんぱつ2.JPG
posted by しいママ at 22:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

桜の花もちらほら咲いて、春ですね〜かわいい
わが家のしいなは春を通り越してもうすでに夏を感じているようです。
おでこに玉の汗をかいて、寝るときにはパジャマがびしょびしょになってますあせあせ(飛び散る汗)
座位保持椅子のファンもシーズン到来。びゅんびゅん回ってま〜す台風

春は別れの季節ですね。
先週、しいなが半年ほどパパと通った園の終わりの会でした。
4月からは保育園なので、卒園です。
たくさんのママに混ざって、しいパパはよくがんばりました。
歌も覚えて、家でも歌って聞かせてやってまするんるん
その園の先生が、パパがときどき来るお家はあるけど、ずっと父子通園したのはしいなちゃんが初めてです。って言ってたそうです。
歴史に名を刻みました手(チョキ)

しいなが京都で通ってた園のお友達も、半分以上がもうすぐ卒園です。
みんなとの出会いに感謝感謝揺れるハート
それぞれの進路で不安もいっぱいあるけど、がんばろうね!

卒園おめでとうexclamation×2





posted by しいママ at 22:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

決定!!

保育園の通知が来ました。
ドキドキで開けてみると・・・

パンパカパーンるんるん
第一希望の園に決定exclamation×2

どこの園になるかよりも、保育園に入れるかどうか心配だった私は、とにかく決まってホッとしました。
役場の人には、障害が重度ですが保育園大丈夫ですか?と言われ、そういう風に言われると自信ないな・・・とややへこみ気味でした。
でも、保育園の先生はいろいろとしいなを受け入れる方法を考えてくれてたし、大丈夫って思ってました。
私たちの住んでいる市には障害のある子が通う単独通園施設はありません。児童デイサービスはありますが、親が共働きだと預かってもらえる時間が足りません。
しいなが健常な子たちの中で生活していけるかという心配はとても大きいです。
でも、たくさんの刺激を受けて子どもたちの輪の中で育っていくことはきっとしいなにとってもいいことだと思うのです。
まだまだけいれんの薬も調整中だし、緊張が強いと泣いて食べられなくなるし、保育園の先生にはホントにお世話になると思うけど、何とか新しい一歩を踏み出します。

がんばってね、しいな。

今日の晩ご飯は、保育園のお祝いにすき焼きをしました(パパ作)。
しいなの分はミキサーにかけて(パパが)みんなでおいしく食べましたわーい(嬉しい顔)

posted by しいママ at 21:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

