2011年02月06日

ディズニーランド

新年の挨拶もしないままにもう2月たらーっ(汗)
こんなぐうたらな私ですが、これからもどうぞお付き合いください揺れるハート

新年早々にビッグイベントがありました。
東京ディズニーランドに行ってきたのですexclamation
何か月も前から計画をして、飛行機やバスでのしいなの姿勢やミキサー食のことをあれこれとお願いしていました。
しいなの体調だけが心配でしたが、風邪もひかず元気に出発飛行機
飛行機は本当は手荷物を預けるところでバギーも預けて、空港の車椅子で移動しないといけないのですが、普通の車椅子には乗れないことを伝えると、機体のギリギリまで自分のバギーで行けるように配慮してもらえました。
座席は一人分取ったのですが、そのままでは座れないので黒いバンドを借りて体幹ベルトのようにして使いました。隙間には毛布を詰めて、ベルト着用サインのついている間は一人で座りました。思った以上にしっかりと座れていましたよ。
ひこうき.jpg

羽田空港で神戸のじいちゃんばあちゃんと合流してホテルに行きましたバス

その翌日からランドとシーを1日ずつ満喫しましたぴかぴか(新しい)
食事は前もってfaxでやりとりをして、ミキサー食をお願いしていたので、時間通りにレストランに行くとすぐにミキサー食を持ってきてくれました。粒なしでお願いしていたので、どのメニューも一品ずつきれいにミキサーにかけてもらっていましたレストラン
しいなは相変わらずのマイペースで、食べようとしたら寝たりちょっと泣いたりもしましたが、モリモリとよく食べていました。
スヤスヤ.jpg

パレードは寒かったので、エスキモーのように厚着をして、車いす席で見ましたるんるん
目の前をキラキラと大きなキャラクターが通り過ぎていくのを興奮しながら見ていました目
ミニーしいな.jpg

アトラクションには時間で予約して、待ち時間なしで乗れたのはよかったのですが、一つだけ残念なことが・・・
案内マップにかわいいマークのついているアトラクションが結構あるのですが、それは座位が一人でとれない人は乗れないマークなのです。
楽しみにしていたプーさんのアトラクションにもこのマークが・・・
でも何とかお願いして、粘って粘ってやっと乗せてもらえました。
乗ってみると、光や揺れでしいなは大喜びわーい(嬉しい顔)あまりにも嬉しそうな笑顔に私まで嬉しくなりましたが、ものすごく強い反対を押し切って乗ったので、もう一度お願いするほどの気力はもうありませんでしたふらふら

とはいえ、かわいいマークのない乗り物には楽しく乗って、ショーやパレードは特等席で見て、いっぱいいっぱい楽しんで帰ってきましたるんるん
ずっとしいなが元気で、帰ってからも体調を崩すこともなかったので、よかったです。
お金と時間の問題があるので、たびたびは行けないけど、またいつか行きたいなぁハートたち(複数ハート)
デイルと.jpg
posted by しいママ at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

5歳になったよ

先週の日曜日、しいなの5歳の誕生日だったのですが・・・
前日から高熱を出し、お祝いどころではありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
今回の熱はかなり手強くて熱性けいれんまで起こしてしまい、ドタバタでしたダッシュ(走り出すさま)
結局5日間熱は下がらず、ひどい咳と嘔吐が続きました。
通院で点滴をして何とか入院せずにすみましたが、かなりやせて弱ってしまいましたふらふら
でも、昨日からは食欲も元通りで(むしろ前よりよく食べてる・・・)元気いっぱいですわーい(嬉しい顔)

ということで、1週間遅れの誕生祝いをしました。
今年のケーキはアンパンマンexclamationすごくかわいかったですハートたち(複数ハート)
先週はトホホな5歳の誕生日でしたが、今日は嬉しそうにニコニコ笑ってくれました。

しいなへ
5歳の誕生日おめでとう!
保育園にお迎えに行ったときにしいなが大喜びしてくれるのが、とっても嬉しいよ。
これからも元気に大きくなってね。       お母さんより
 

5年前の今頃、しいなの障害のこととかそういうことはなるべく考えないようにしようって思ってたけど、今は小さな一歩がひとつひとつ嬉しいです。

アンパンマンケーキ.jpg
アンパンマンとしいなバースデー同じくらいの大きさかな・・・

ケーキふ〜.png
5本のろうそくでハッピーバースデー♪

ぱくりっ.png
もちろん食べます。ぱくりっ
posted by しいママ at 18:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

秋のおでかけ

こんにちは。しいママですわーい(嬉しい顔)
しいの実日記が乗っ取られそうになってるので、危機感を感じていますあせあせ(飛び散る汗)
というのは嘘で、まあこれからものんびりペースでやっていくので、その間をしいパパに埋めといてもらおっかな〜・・・

今日も長崎はいいお天気です晴れ
先月の末ごろにやっと涼しくなってから、しいなはちょこちょこお出かけしています。
夏は暑すぎて室内しかお出かけできなかったので(そのおかげで映画デビューしたんですけどね)、
やっと自由に外に出られます。

この前の連休は佐世保の展海峰と海きららにいってきました。

コスモス.jpg
展海峰のコスモスは背が高くてとってもきれいでしたかわいいしいなの高さからも見やすかったみたい。

展海峰.jpg
景色もきれいだったよ〜。

海きららはちょうど1年ぶりに行きました。前回はオープンしたてだったのですごい人だったけど、
今回は混雑もなくゆっくりまわれました。
海きらら.jpg
水槽の前でニコニコわーい(嬉しい顔)ゆっくり泳ぐ魚を見て大喜びでした。

きもちわるい魚.jpg
こんな変な魚もいたよ。気持ち悪がる母の前でしいなは興味津々・・・

ということで行楽の秋を満喫しています。
今週はちょっと痰がらみの咳をしているので、おうちで休養中家

posted by しいママ at 10:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

どんどん大きくなるなぁ

梅雨真っ只中雨
今日は朝から晴れた晴れかと思うと突然のゲリラ豪雨雷で変な天気です。こんな日はどこにも行けず、おうちでゴロゴロしています家

ぐんぐんグッド(上向き矢印)成長を続けているしいなですが、今までの装具が小さくなり最近新しいのに変えました足
もうexclamation&questionと思ったけど、ラベルを見てみたらちょうど1年。そんなもんかなぁ・・・
今までの装具はアンパンマンの幼稚園バッグにちょうど収まっていたのですが、ちょっと大きくなったので入らなくなり、仕方なく装具入れを作りました。
ニュー装具.JPG

梅雨があけたら夏本番exclamationですが、去年までの水着がピチピチになっていたので水着も新しいのを買いました。
今年は日焼け対策&しいなの足ぐせ対策でスーツタイプの水着にしました。すっく(ベネッセの通販)で高かったけどしまじろうの水着を購入。帽子は冬の間にアウトレットで買っていたダブルBですわーい(嬉しい顔)
水着2.JPG

これでいつでも泳ぎに行けるぞ〜
でも母はその前にダイエットをしなくてはいけませんあせあせ(飛び散る汗)
posted by しいママ at 15:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

ご無沙汰ですっ

みなさん、お久しぶりですexclamation
おひなさまの記事のままストップしていたこのブログ。
何かあったのかな・・・と心配してくれたお友達、ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

しいなはとーっても元気ですわーい(嬉しい顔)
3月の終わりごろまでは相変わらず食べるときに泣いていましたが、4月からは徐々に泣かなくなり、最近はほとんど泣かなくなりました。
いっぱい食べるから、身長も体重もぐんぐん伸びてま〜すグッド(上向き矢印)
102cm、16.0s(2010.5)

保育園は4月から新しいクラスになり、加配の先生以外は先生も変わりました。でも、しいなはすぐに慣れて、楽しくやってるみたいです。

しいなが泣かなくなったおかげで平和な日々の我が家でしたが、先週の整形受診で「股関節がちょっとずれています」と言われてしまいましたがく〜(落胆した顔)
最近急に大きくなってきたから、それも原因なのかな・・・
がんばって立つしかないね手(グー)

ハウステンボス1.JPG
ミッフィーパン.JPG
春休み、ハウステンボスに行きました家

遠足ZZZ・・・.JPG
親子遠足。お外でスヤスヤ・・・眠い(睡眠)

うつ伏せで.JPG
アンパンマンで遊んでまするんるん
posted by しいママ at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

ひなまつり

おひなさま.JPG
ひなケーキ.JPG

あかりをつけましょ ぼんぼりに〜るんるん

ひな祭りの日はパパがケーキを買ってきてお祝いしました。
ロールケーキをパクパクパクパクわーい(嬉しい顔)おいしそうに食べました。

嚥下検査の結果ですが、はっきりとした誤嚥はありませんでしたexclamation
でも、サラサラの水分や粒が残ったごはんは誤嚥の可能性があるということで食べないほうがいいそうです。
とろみのついた水分やペースト食なら食べても大丈夫と言われ、ホッと一安心でした。
ただ、肺炎をこれからも繰り返すようなら、また考えないといけないとも言われ、ビビリながら帰ってきました。

おひなさまアップ.JPG
このおひなさま、実は私のです。京都から送ってもらいました。
30年以上前のですが、今度はしいなの健康を見守ってほしいです。
posted by しいママ at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

嚥下検査

最近、仕事でなんだか疲れ気味の私ですダッシュ(走り出すさま)

しいなはニコニコ元気で〜すわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
が、1月中ごろにまた熱を出して保育園を2日休みましたどんっ(衝撃)
今回は早めの抗生剤と点滴で何とか肺炎にはならず、通院のみで回復しましたが、12月の肺炎から1ヶ月でまた熱発・・・
やっぱり誤嚥性肺炎なのかな〜と思い、口腔センターの先生に相談しました。
一度嚥下の検査を受けたほうがいいということで、大学病院の先生を紹介してもらい、検査前の受診に行ってきました病院
診察ではしいなの食べる様子も見てもらいました。
先生の話では、見るからに誤嚥してそうな食べ方ではないけど、食べ始めると痰がゴロゴロしだすことが気になるということでした。
検査は今度の水曜日です。
食べることはしいなの大きな喜びのひとつだから、何とか口から食べさせてあげたいな・・・
年末は食べ始めると泣いて泣いて、こんなに泣くなら鼻注か胃ろうのほうがましってあきらめかけていたけど、最近は泣かずに食べられるようになってきているし、やっぱり・・・とコロコロ変わる私の気持ちですたらーっ(汗)

立位台.JPG
これは立位台で立っているところです。
台所で立つのが好きみたいるんるん

堤防道路.JPG
今日は堤防道路までドライブに行きました。
ケーキをペロリとたいらげてご満悦るんるん
posted by しいママ at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

年末年始

遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます

エルモ.JPG

細々と続いている「しいの実日記」ですが、本年もよろしくおねがいします。

去年の肺炎以降、しいなの様子をお伝えしますと・・・

まず、保育園のおゆうぎ会にぎりぎりセーフで参加しました。
ぶっつけ本番だったにもかかわらず、舞台でお友達と一緒にニコニコわーい(嬉しい顔)みんなとってもかわいかったです。
ずっと先生と一緒に登場かと思っていたら、女の子たちの演技では子どもたちだけで登場しました。しいなは舞台のセンターで座位保持椅子に座っていてその周りでお友達が踊ってくれました。舞台で堂々としているしいなを見て、またひとつ成長を感じ、うれしかったです。


そしてそして、年末年始は予定通り京都へ帰省することができました。
熱を出さないかな…と出発の朝までヒヤヒヤでしたダッシュ(走り出すさま)
夏休みは入院してドタキャンだったので1年ぶりの京都です。

待っていてくれたひいばあちゃんたち、いとこのゆうちゃん、たくさんのお友達にやっと会えました。母子通園していた園の先生にも会えました。
一年ぶりにしいなを見て、まず一言「おっきくなったねぇ〜exclamation
やっぱりねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

大阪の病院で一緒だったお友達とはUSJに行きました。
障がい者スポーツセンターに泊って、しっかりと夜まで満喫しましたぴかぴか(新しい)
しいなは相変わらずごはんを食べると泣くけど、そのほかはすこぶるご機嫌るんるん
とくに夜のパレードやショーは目をキラキラさせてよく見ていました目
楽しめることがちょっとづつ増えてきたなぁ〜。また行こうね。

高校のときの私の友達にもやっと会えました。あっという間だったけど、久しぶりにおしゃべりして、みんながしいなのことも自然に受け入れてくれて、嬉しいひとときでした。

そんなこんなで年末年始はイベント続きでしたが、しいなはカゼもひかず元気に過ごしました。

記念撮影.JPG
障がい者スポーツセンターにて

アンパンマン.JPG
いとこのゆうちゃんと
posted by しいママ at 09:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

また入院・・・

先週、しいなは肺炎で1週間入院してました病院
突然40度の熱が出てどんっ(衝撃)、病院に行ったら即入院がく〜(落胆した顔)
今回は抗生剤の効きがよく、熱も1日で下がりましたがCRPはかなり高い状態が続きました。
肺にもしっかりと白い影が・・・
おそらく、誤嚥性肺炎だろうということでした。
前回(8月)の肺炎も誤嚥性が疑われるし、なんだか繰り返してるな〜という感じ。

主治医の先生が言うには、子どものころになるべく肺炎にならずに肺の機能を維持したまま大きくなることが将来の呼吸状態に大きく影響するということでした。
しいなは肺炎3回目。
肺炎になると、その傷跡が肺に残るそうです。

何が悪かったのかな・・・と考えました。
最近のしいなは、夕方の泣きがひどく3時間以上泣くこともありました。その間は晩御飯が食べられないから、夜9時を過ぎてやっと食べ始め、途中から疲れてウトウト眠い(睡眠)
急いで薬を飲ませてお風呂に入れて寝かせるダッシュ(走り出すさま)といった毎日でした。

誤嚥性肺炎の原因は、食べ方に問題があるってばかり思ってましたが、
寝ている間に食べたものが逆流したり、お口の中のばい菌が肺に入ったりして起こることも多いそうです。
主治医の先生からも、食べた後しばらく座っておくように言われました。
これ以上肺炎を繰り返さないために、できる限りのことはしようと思います。

ただ、現在のしいなの状態はというと・・・
退院後しばらく自宅療養しその後児童デイに行きました。来週からは保育園に復帰する予定ですが、食事がとてもとても大変な状態なんですあせあせ(飛び散る汗)
一口食べると泣き出す「ごはん泣き」が復活ふらふら
しかも哺乳びんにも吸い付けないので水分も取れない最悪の状態です。
激しく泣いて発作みたいに息を止めて硬直することもあり、困ったものです・・・
児童デイでは上手に食べられた日もあれば、一日飲まず食わずで帰ってくる日もあり、超不安定です。

こんなことではまた肺炎になるんじゃないかと心配しつつも、食べた後はしばらく座っておくことと、歯磨きやうがいを念入りにすることはがんばってます。

早く落ち着いて食べられるようになればいいな。
posted by しいママ at 09:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

祝☆4歳

連休初日はしいな4歳の誕生日でしたかわいい
またひとつ大きくなりました。
この一年はとくに早かったような・・・

一年前の3歳の誕生日は、「今までがんばってここまで来たね」という気持ちと一緒に、これからのことへの不安で頭がいっぱいでした。
でも、4歳の誕生日は不安な気持ちがずいぶん減ったような気がします。
4月に入園した保育園、ほんとに毎日通えるのかな・・・と心配しましたが、今ではすっかり慣れて元気に通っています。
もちろん泣いたり、ご飯を食べるのに時間がかかったり、いろいろと問題はありますが、先生たちに愛情たっぷりでかわいがってもらっています黒ハート
お友達もみんな仲良くしてくれまするんるん

いっぱい刺激を受けて成長してるんだなぁ〜と思うことが、
最近、歌や音楽だけじゃなくお話にも耳を傾けるようになったこと。
話しかけるときらきらした目で「ん〜、あい〜」と返事をしてくれること。
などなどです。


しいなへ
お誕生日おめでとうexclamation
ちょっとずつ楽しいことが増えていくしいなを見ているとうれしいよ。これからも、ちょっとずつ進んでいこうね。




ところで、最近の我が家はいろいろありまして・・・たらーっ(汗)
しいパパがぎっくり腰(ヘルニア)で大変だったのですダッシュ(走り出すさま)
もう10日以上前のことですが、まだしいなを抱っこすることができません。
育児の半分(以上!?)を担当していたしいパパが何もできなくなり、我が家はてんてこまいにふらふら
しばらくがんばってたけど、結局京都のばあちゃんにヘルプ。
電話した次の日にとんできてくれました新幹線
一週間くらいいて、こっちのおじいちゃんおばあちゃんと一緒に家族総出でしいなのお世話をしてくれました。
そのおかげで、一緒に誕生日のお祝いもできましたるんるん

HappyBirthday.JPG
ケーキのろうそくをフ〜ダッシュ(走り出すさま)バースデー
posted by しいママ at 00:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

五島に行ったよ

暑かったり寒かったり、季節がコロコロ変わりますね。
しいなも、冷たくなったり汗をかいたり忙しいですあせあせ(飛び散る汗)

先々週、お友達に誘ってもらい五島に一泊旅行に行ってきましたexclamation
初めての船旅でしたが、行きも帰りも広い席に乗せてもらい、
とても快適でした船
心配していた大泣きも、いつもよりずいぶんましで、ニコニコ笑顔が
いっぱいのしいなでした。これもお世話になったみなさんのおかげです揺れるハート

五島は海も山もほんとに広〜くて、気持ちよかったです。
バギーをよいしょよいしょと押してもらって山に登ったり、海でザブ〜ンと押し寄せる波に足をつけたり・・・
普段はなかなかできないことがたくさんできました。
温泉も気持ちよかったです。

また行きたいねわーい(嬉しい顔)

五島の教会.JPG五島に行ったよ1.JPGいい眺め.JPG
posted by しいママ at 21:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

コスモス

最近の週末はしいなの運動会があったり私の用事が続き、ドタバタしていましたがこの土日はゆっくりしいなと過ごしました。

生まれてはじめての運動会は、かけっこにもつなひきにも出場してがんばりましたexclamation×2
お友達が棒をつけたしいなのバギーを押して一緒に走ってくれました。
何でもみんなと一緒にがんばるしいなの姿を見て、保育園に入ってよかったね・・・とつくづく思う母でした揺れるハート

今日はお天気もよかったので、お弁当を持ってさざんか高原(家から40分くらい)に行ってきました車(セダン)
うちはほどよい田舎なので、わりと近くに子どもが遊べるスポットがたくさんあります手(チョキ)

ちょうどコスモスが満開で、お花畑をお散歩しました。
でも、お弁当でお腹いっぱいになったしいなはお昼寝中眠い(睡眠)
コスモス.JPG

すぐ起きたので、スライダーに乗りました。
ソリみたいなのに乗って、レールの上をビュ〜ン右斜め下
2回も乗って「うぇ〜〜〜い」と喜んでいたしいなでした。
スライダー.JPG

帰りにいちごのバス停でパチリカメラ
この町にはいちごだけじゃなくて、みかんとかメロンとかいろんなバス停があるんですよわーい(嬉しい顔)
いちごのバス停.JPG

来週は脳波の検査入院(1泊)があります。私は仕事が休めないので、パパと行きます。久しぶりの脳波はどうかな・・・

posted by しいママ at 23:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

その後

5連休真っ只中、みなさんいかがおすごしでしょうか。
しいなは長引いたかぜもやっと治り、元気いっぱいですわーい(嬉しい顔)

ずいぶん前のことですが、退院した2日後にまた熱が出て、小児科に通院して点滴をしたりしました。
どうやら、マイコプラズマで弱っていたところにまた他の何かに感染してしまったようですふらふら
せっかく少し食欲も戻りつつあったのに、また振り出しに・・・
予想外の2連続に私もしいパパも「は〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)
もうこれ以上は仕事も休めないし、どうしようあせあせ(飛び散る汗)

ということで、ついに京都のじじばばにヘルプ。
じいちゃんは仕事があるので、週末に1泊だけ。ばあちゃんは平日に来てしいなのお世話をしてくれました。
8ヶ月ぶりの再会は、しいながぐったりしていたけど顔を見てニコッと笑ってわかっていたのかな。。。
保育園は結局25日くらい休んだけど、無事に復帰できてよかったです。久しぶりのしいなを見て、お友達がた〜くさんよってきてかまってくれたそうですハートたち(複数ハート)

そんなこんなで何とかピンチを切り抜け、今に至ります。
長い間食べられなかったから、病気の後はほっそりしていたしいなですが、その後モリモリモリモリ食べて、ほぼ元通りですグッド(上向き矢印)

ばんざい.JPGじいちゃんと.JPG
1歳のころと今。手足が長くなったなぁ〜

くらら.JPG
きのう、海きらら(佐世保にできた水族館)に行ってきました。
posted by しいママ at 22:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

退院しました!

おととい、無事に退院しました手(チョキ)

ちょうど10日間入院していたしいなは、久しぶりの我が家に終始ニコニコわーい(嬉しい顔)とっても嬉しそうでした家

入院中はずっと付き添いでしたが、しいパパが時々変わってくれたので、私が一人で帰ってくることもありました。
でも、しいながいない我が家は、なんだか抜け殻のようでまったく落ち着きませんあせあせ(飛び散る汗)しいなが帰ってきてくれて、私も嬉しいです揺れるハート

前回の入院は1年半前、まだ京都にいるときだったので、久しぶりの、長崎に来てはじめての入院でした。

今回の入院でよかったことは、家から近い病院だったので(車で15分くらい車(セダン))付き添いの私やパパが行ったりきたりしやすかったことです。
でも問題点もあり、いつもてんかんの治療でかかっている病院は感染などが疑われる発熱のときは連れて行けないし、かといって入院した総合病院にはてんかんの先生がいないし・・・
でも、やっぱり家から近いことはすごくいいことなので、これからも何かあったら今回入院した病院に行くことになると思います。

しいなはひとまわり細くなったけど、食欲はあってもりもり食べています。もうしばらく自宅療養して、保育園に復帰の予定です。

元気になったよ.JPG
posted by しいママ at 10:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

ただいま入院中

久々の更新です。

ほんとうなら、今ごろ京都に帰省していたはずだったのに・・・

しいなは病院にいます病院

1週間ほど前から熱が上がったり下がったりしていたしいな。個人の小児科や総合病院の準夜外来を受診して様子を見ていましたが、最終的に入院になってしまいました。
診断は「マイコプラズマ肺炎の疑い」ただ、肺炎までなくて気管支炎だろうということでした。
熱以外の症状はあまりなかったのですが、その熱が36度台から40度台を行ったりきたり・・・どんっ(衝撃)
だんだんご飯も食べられなくなり、弱っていきました。

入院してもしばらく熱が続きましたが、今はもう下がって元気になっています。
ただ、今もまだ抗生剤の点滴と酸素につながれています。
ごはんはちょっとずつ食べられるようになってきましたが、ご機嫌はいまいちでよく泣いていますあせあせ(飛び散る汗)
吸引されるのが嫌なんだと思いますもうやだ〜(悲しい顔)

はやく元気になって、家に帰りたいね。
(母は今、一時帰宅中。パパががんばってます)

長崎で、京都で、会う約束をしていたおともだち。
ドタキャンでごめんね。
また、会える日を楽しみにしています。

DVC00005.jpg
入院2日目。熱が高くて、しんどいよ〜ふらふら

DVC00004.jpg
入院3日目。ちょっと笑う元気が出てきたよ。

DVC00003.jpg
入院4日目。なんだか、ちょっとやせた!?

DVC00001.jpg
入院5日目。ご機嫌なしいなが戻ってきたわーい(嬉しい顔)
でも、夜は大泣きあせあせ(飛び散る汗)はやく家に帰りたいよ〜
posted by しいママ at 15:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

きました!

最近、通販でいろいろ買っている私。
先週やっときました!エアコンマット台風

さっそく使ってみると・・・

しいなが汗をかいてないexclamationexclamationexclamation
生まれてから3年8ヶ月、春も夏も秋も冬も毎日朝起きたら汗びっしょり。
夏場は朝まで持たず、夜中に着替える日々でした。
しいなは寝返りができないから、お布団に接しているところがとくに熱くなってしまいますどんっ(衝撃)
暑くて反りまくって泣いて起きるの繰り返し。

それがエアコンマットで寝ると、朝まで背中はさらさらわーい(嬉しい顔)
使い始めて何日かはまだ慣れなかったのか、早起きすることもあったけど、昨日は朝まで爽やかによく寝てくれました。

高くてなかなか手が出なかったけど、買ってよかった。

もうひとつ、通販でシリコンカップを買いました。
しいながデイサービスで通っている施設で、OTの先生がシリコンカップで飲む練習をしてくれています喫茶店

今日届いたので、さっそく使ってみると・・・
ダラダラ〜〜〜とまぁ半分くらいはこぼれてるかなたらーっ(汗)
でも、時々ズルッと吸っていることもあります。
哺乳びん卒業を目指して、地道に練習していくしかなさそうです。

先週から私の仕事が一段落して、しいなと一緒にすごせる時間が増えました。
美術館に影絵を見に行ったり、プール療法を受けに行ったり、楽しく過ごしています揺れるハート
posted by しいママ at 16:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

じめじめ

毎日、むし暑いですね〜いい気分(温泉)
しいなはこの暑さのせいか、不眠気味ですバッド(下向き矢印)
夜寝るのも遅いけど、朝は4時台から汗びっしょりで起きています。
冬は朝まで寝てくれるようになってたのになぁ・・・
夜中に身体の向きを変えてあげると、長く寝ていたのですが、最近はその方法もダメ。
寝不足になると、昼に眠くなって泣いてしまうので困ったものですあせあせ(飛び散る汗)
ということで、前から欲しかったエアコンマットをいよいよ買うことにしました。
足元についているファンが回ってマットの中を風がぬけていくってやつです台風
これで少しでも長く寝てくれるといいな。

ところで、先月しいながなかなか食べられないというお話をしていましたが、最近はすっかり落ち着いて元どおり食べられるようになりました。むしろ、前よりも食べ方が上手になったような・・・
前はスプーンをすぐに噛んでいたのですが、最近はあまり噛まなくなりました。それに、前は口を開けたまま食べてたけどちょっとずつ口を閉じて食べるようになってきました。
ほんのちょっとしたことだけど、しいなの成長です黒ハート
ぱくっ.JPG
あ〜ん、ぱくっ!
もぐもぐ.JPG
もぐもぐ・・・
ちゅーちゅー.JPG
お茶も飲むよ手(チョキ)
posted by しいママ at 22:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

装具

最近、半月に1度の近況報告のようになっております。

まず先々週のしいなは・・・
土曜日に40度の熱を出しましたexclamation×2
夜だったのであわてて救急もある総合病院に電話したら、
「準夜の小児外来をやってますから、来てください」とのこと病院
入院覚悟で連れて行くと、すぐに先生が診てくれて
「のどが赤いし、はやりの風邪ですね」と言われました。
肺炎やインフルエンザでもなさそうということで、お薬をもらって帰ってきました。
さすがのしいなも40度熱があると泣く元気もなく、ガタガタ震えて息も浅くきつそうでしたが、病院にいるうちに少し元気が出て泣き出し、帰るころには薄暗い夜の病院に響きわたるしいなの泣き声・・・たらーっ(汗)
なんだか昔を思い出しました。
帰りの車の中で寝てしまい、次に起きたときには機嫌がよくなっていましたダッシュ(走り出すさま)朝には熱も下がり、日曜日はゆっくり過ごして月曜日には保育園に行ってくれました。
親孝行な娘です揺れるハート
それにしても、発作が出なくてよかった〜〜〜

そして先週、注文していた短下肢装具が出来上がりました足
しいなは今、立位台を作っていて、立つときに装具を履いたほうがいいだろうということで購入。
それに、整形外科の診察で足首が脱臼ぎみということがわかり、靴よりも装具がいいかなということになったのです。
「足首脱臼exclamation&question」とびっくりしていた私に、しいパパが
「自分もそうやで。」
と言って足首を見せてました。
確かに似てる・・・
こんな遺伝ってあるんでしょうか???

ま、それはいいとして、装具の色は何日も迷った挙句、ピンクと白にしましたかわいい
キラキラのハートもついてかわいいでしょぴかぴか(新しい)
ただ心配なのは、暑がりのしいながおとなしく履いてくれるかどうか・・・
少しずつ慣らしていきま〜すグッド(上向き矢印)
装具.JPG
posted by しいママ at 21:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

男の子?

髪切った.JPG
じゃじゃ〜んexclamation×2
髪を切りすぎました〜〜〜たらーっ(汗)

ここ半月ほどのしいなはいろいろありました。
緊張が強い日が続いて、口の中を自分で噛んでしまい、大きな口内炎が両頬に・・・もうやだ〜(悲しい顔)
スプーンを口に入れるたびに大泣きしてご飯が食べられなくなりました。でもお腹はペコペコなので泣いてばかり。
ほ乳瓶だけは何とか吸いつけるので、バナナとかヨーグルトとかをミキサーにかけて飲んでました。
3日間くらいでまた少しずつ食べられるようになったけど、今度は熱発どんっ(衝撃)
朝から38度の熱で大慌てあせあせ(飛び散る汗)
初めてお休みをして、おばあちゃんにお願いしました。
熱は半日ほどで下がって元気になったけど、今度は大泣きがパワーアップどんっ(衝撃)
昨日は5時間以上も泣き続け、記録更新しました。

何が原因かはわからないけど、お薬を変えてるからそれもあるかも。

うえ〜ん.JPG

たまには泣いてる顔も撮ってみました。
頭痛いのかな?
posted by しいママ at 21:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

大泣き研修会

いい天気ですね晴れ
週末もいろいろなことに追われつつ、でものんびり過ごしている今日この頃です。

さて、先週の木・金としいなは保育園をお休みして研修会に行きました。
研修と言ってもしいなは対象児(モデルexclamation&question)です。
週1回通っているデイサービスで、OT訓練も受けているのですが、
その施設に県外から偉い先生が来て研修会を行うので、しいなちゃんどうですか?とお話があったのが3月。
一抹の不安はあったものの、こんな機会はめったにないかも・・・と引き受けました。
それから資料作りや毎回の訓練など、担当のOTの先生ががんばってくれました。
とっても穏やかな男の先生で、しいなもすぐになついたらしく、ほとんど泣かずに訓練を受けていたそうですわーい(嬉しい顔)
ちょうど昼間のしいながあんまり泣かない時間帯にしてもらっていたのもあって。

順調に本番を迎えたかのように見えましたが・・・
実は最近、泣く時間帯がずれてきていたしいなさん。
1日目は最後に泣いて、その後予定されていた摂食指導は受けられずたらーっ(汗)
2日目は開始10分で大泣きスタートあせあせ(飛び散る汗)
ほとんど泣いて終わったという散々な結果に・・・バッド(下向き矢印)

先生、ごめんなさい。しいながこんなに本番に弱かったとは・・・
保育園の先生も遠くまで見に来てくれたのにふらふら

でもいい経験になりました。
これからも超マイペースなしいなをよろしくお願いします。


ハンモック.JPG

今日はまったり・・・ハンモックでゆらゆら〜
posted by しいママ at 15:44| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

