2010年02月21日

嚥下検査

最近、仕事でなんだか疲れ気味の私ですダッシュ(走り出すさま)

しいなはニコニコ元気で〜すわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
が、1月中ごろにまた熱を出して保育園を2日休みましたどんっ(衝撃)
今回は早めの抗生剤と点滴で何とか肺炎にはならず、通院のみで回復しましたが、12月の肺炎から1ヶ月でまた熱発・・・
やっぱり誤嚥性肺炎なのかな〜と思い、口腔センターの先生に相談しました。
一度嚥下の検査を受けたほうがいいということで、大学病院の先生を紹介してもらい、検査前の受診に行ってきました病院
診察ではしいなの食べる様子も見てもらいました。
先生の話では、見るからに誤嚥してそうな食べ方ではないけど、食べ始めると痰がゴロゴロしだすことが気になるということでした。
検査は今度の水曜日です。
食べることはしいなの大きな喜びのひとつだから、何とか口から食べさせてあげたいな・・・
年末は食べ始めると泣いて泣いて、こんなに泣くなら鼻注か胃ろうのほうがましってあきらめかけていたけど、最近は泣かずに食べられるようになってきているし、やっぱり・・・とコロコロ変わる私の気持ちですたらーっ(汗)

立位台.JPG
これは立位台で立っているところです。
台所で立つのが好きみたいるんるん

堤防道路.JPG
今日は堤防道路までドライブに行きました。
ケーキをペロリとたいらげてご満悦るんるん
posted by しいママ at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日も旦那と話していたんだけど、
人って結局食べることが1番好きだったりするよね〜。
詩穏も摂食は完全とは言えず(だいぶ 上手にはなったけど・・・)まだまだ 時間かかるだろうけど、美味しいもの食べさせてあげたいなぁって思っちゃう!
検査結果が気になるね。
Posted by 聡子 at 2010年03月01日 08:18
心配してくれてありがとう。
検査の結果、ひどい誤嚥はしてなかったんよ。
ペースト食なら、食べてもOKって(^^)
ほっと一安心・・・
しおんちゃんもしいなも、甘いもの大好きだもんね〜
また、一緒にデザート食べに行こうね!
Posted by しいママ at 2010年03月07日 16:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141835894
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。