2009年12月19日

また入院・・・

先週、しいなは肺炎で1週間入院してました病院
突然40度の熱が出てどんっ(衝撃)、病院に行ったら即入院がく〜(落胆した顔)
今回は抗生剤の効きがよく、熱も1日で下がりましたがCRPはかなり高い状態が続きました。
肺にもしっかりと白い影が・・・
おそらく、誤嚥性肺炎だろうということでした。
前回(8月)の肺炎も誤嚥性が疑われるし、なんだか繰り返してるな〜という感じ。

主治医の先生が言うには、子どものころになるべく肺炎にならずに肺の機能を維持したまま大きくなることが将来の呼吸状態に大きく影響するということでした。
しいなは肺炎3回目。
肺炎になると、その傷跡が肺に残るそうです。

何が悪かったのかな・・・と考えました。
最近のしいなは、夕方の泣きがひどく3時間以上泣くこともありました。その間は晩御飯が食べられないから、夜9時を過ぎてやっと食べ始め、途中から疲れてウトウト眠い(睡眠)
急いで薬を飲ませてお風呂に入れて寝かせるダッシュ(走り出すさま)といった毎日でした。

誤嚥性肺炎の原因は、食べ方に問題があるってばかり思ってましたが、
寝ている間に食べたものが逆流したり、お口の中のばい菌が肺に入ったりして起こることも多いそうです。
主治医の先生からも、食べた後しばらく座っておくように言われました。
これ以上肺炎を繰り返さないために、できる限りのことはしようと思います。

ただ、現在のしいなの状態はというと・・・
退院後しばらく自宅療養しその後児童デイに行きました。来週からは保育園に復帰する予定ですが、食事がとてもとても大変な状態なんですあせあせ(飛び散る汗)
一口食べると泣き出す「ごはん泣き」が復活ふらふら
しかも哺乳びんにも吸い付けないので水分も取れない最悪の状態です。
激しく泣いて発作みたいに息を止めて硬直することもあり、困ったものです・・・
児童デイでは上手に食べられた日もあれば、一日飲まず食わずで帰ってくる日もあり、超不安定です。

こんなことではまた肺炎になるんじゃないかと心配しつつも、食べた後はしばらく座っておくことと、歯磨きやうがいを念入りにすることはがんばってます。

早く落ち着いて食べられるようになればいいな。
posted by しいママ at 09:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しいなちゃん大丈夫かな?
肺炎って、いろんな原因があるんだね。
はやくいろいろ食べられるようになったらいいね。
年末、会えるよね〜??
Posted by 深雪 at 2009年12月21日 20:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136021884
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。